一笑 外観

グルメ

別府でひと飲み(良店 『うま味処 一笑』)からのジェラード『GENOVA』からの新日本プロレス観戦

9月17日(月)、別府市のB-ConPlazaにて行われる新日本プロレスの大会、「DESTRUCTION in BEPPU」の観戦のために別府へ訪れました。

会場は16:30、開始は18:00からですが、早めに出発しちょっとした買い物や用事を済ませ、試合がいつ終わるか不明なので、会場へ向かう前に早めの晩ご飯をとることにしました。

時刻は15時過ぎ、多くのお店はランチタイムが終了し選択肢がなくなりつつありますが、行く当てはあります。

隠れた(?)名店 居酒屋 『一笑』

うま味処 一笑』です。(←食べログです)

一笑 外観

  • 営業時間 AM11:00~PM10:00
  • 定休日 木曜日

少し前までお店のWebページがあったのですが、今探してみたら見つかりませんでした(汗)

基本的におばちゃんがひとりで切盛りしていますが、忙しい時にはバイトの学生や、飲食店を営む息子さんや娘さんが手伝っています。

定食あり、お酒あり、酒の肴の一品ありのお店。

特筆すべきことはあまりない、普通の居酒屋さんとも言えます。別府はこぢんまりとした居酒屋さんがたくさんあり、その中のひとつとも言えますが、私にとっては特別なお店です。

 

 

少し話は変わりますが、別府で、海鮮丼を食べると言ったらあまりにも有名すぎる名店があります。『いづつ』(←食べログ)ですね。

食べログ評価はあまり高くないですが、海鮮丼の美味しさとネタの量と値段を踏まえたコスパは最強最高のお店だと言えます。

私は以前別府に2年くらい住んでいた時がありますが、この『いづつ』にしょっちゅうお世話になりました。

ランチタイムに海鮮丼を食べ、夕食時にふぐのコースを食べ、日本酒をガバガバ飲み、そそくさと帰る 😆 

それを20代半ばの頃にひとりでやっていたのでお店の方にすぐ覚えられました(笑)

そこで主に接客(配膳や注文)として働いていたお店のおばちゃんとすごく仲良くさせてもらっていましたが、今や独立しお店を構えました。

そのおばちゃんこそが『うま味処 一笑』の店主のおばちゃんであります。

開店して3~4年くらいになっているのではないかなと思います。

もはやおばちゃんに会いに行ってる感もありますが、しっかり料理は美味しいですよ!!

とり天をはじめとする郷土料理や、地の新鮮な鮮魚を使った一品は最高です。オススメは後述します。

 

 

話を戻します。今回は昼間訪れたので純粋に定食を頼みました。

もりもり食べたかったので私は「天丼定食」(980円)、妻は琉球丼 単品(800円)にしました。

しかし、実は、これを食べるためにこのお店に来たと言ってもいいほどのメニューがあります。でも、これを食べるのなら飲みたい。いやしかし、時間も早いし飲むには気が引ける。

ブツブツ言ってると嫁から「飲んでよし!」の許可が下りました 🙂 

だから、注文したよ!最高の酒の肴「ふぐの肝和え」です!!

(※大分県はふぐの肝を食べることを禁止する条例はないとか、ふぐの肝料理を提供するのは違法とかいう様々な情報がありますが、大分県ホームページの見解はこんなカンジ。実際食べてるのは何の部位だろうか?)

しかし、お待ちあれ。ふぐの肝和えを食べる上でお得なセットがあります。

一笑 チョイ飲みセット

今回は、小鉢として「地鶏のたたき 柚子和え」(単品で400円)を提供して頂きました。肝和えは単品で500円、生ビールは500円なので、すでに400円のお得!!

得した気分になると酒もうまくなるね!!

肝和えとビール

早まって小鉢の地鶏とビールを写真撮る前に頂いてしまった、とか言ってると、ご厚意で「地鶏のたたき 柚子和え」もうひとつと「ブトエビのゆでたやつ」を頂きました。

やさしい 😥 

地鶏のたたき柚子和え と ブトエビ

酒が進むよ!!ビール2杯め突入!!

一緒に世間話しすぎて、おばちゃんが間違って「天ぷら定食」の準備してしまったとのことで、急遽注文をチェンジ!!

かまわんよ 😉 

そして私の「天ぷら定食」。

天ぷら定食

エビ3つ、ししとう、にんじん、タマネギの天ぷら、(もうひとつ忘れた)。ご飯に味噌汁、漬物、小鉢2つ(冷や奴と小アジの南蛮漬け)。盛りたくさんです!

衣が厚すぎるとかなくて普通に肉厚でおいしいですよ!

妻の「琉球丼」

琉球丼

つまみ食いしたけど、ネタが新鮮なのでしょうね。もちろん臭くなんかないし、身がコリコリ!

あっという間に完食しました。

このお店は常連さんが多く、魚介類を取ってくる漁師さんもよく飲みに来るのでネタが信頼できます!!

そして時々ごちそうしてくれます(笑)

 

お会計のカウンターにある鯛を担いだ招き猫は、開店時のお祝いに私が献上した『工房 輪葉葉』の招き猫です。

招き猫 輪葉葉

何度も通って、開店に間に合うように抽選が当たってよかったです。

 

ついでに、ジェラード屋さん『GENOVA(ジェノバ)』


ジェノバ 外観

別府で飲んだ時、近所に来た時はほぼ毎回食べに行きます。

行き過ぎて常連、顔を覚えられました(笑)

今回も食後のデザートのために行きました。

赤い外観で目立つし、有名ですし、わざわざお知らせする必要もないかもですが、、、

メガネかけて、ハット系の帽子をかぶった気の良さそうなおじいちゃんがやっています。2~3年前から、ちょっと風貌が強面の息子さんも店内で仕事をしてるときが多くなりました。

 

もう間違いないから、食べたことない人は食べてみて!!全部うまいよ!!

今回私は「至高のチョコレート」その上の一口おまけは「パッションフルーツ」

ジェノバ 至高のチョコレート

妻は「アーモンドプラリネ」おまけは「ヨーグルトブルーベリー」

ジェノバ アーモンドプラリネ

いつ食べてもおいしい!

注文するのになかなか勇気がいる、一番高価でひとつ1000円くらいする「ダージリンファーストフラッシュ」も超絶な風味がして衝撃を受けますよ!お試しあれ!

 

そして新日本プロレス観戦

選手の写真のアップは大会の規約で肖像権的にOKだそうで、記載させて頂いてます。


DESTRUCTION in BEPPU

私はプロレスファン歴10年程度です。

はじめはドラゴンゲート(リコシェ参戦していた時代)から入り、今は新日を主に見ています。特に内藤哲也(LOS INGOBERNABLES)最高!!

ジュニアクラスの派手な動きやパフォーマンスが好きです。そしてここ2~3年の内藤の芯を突く多くの発言に触発されて好きになってしまった!

なので、本当にコアなファンからしたら、「にわかファンめ!」と思われそうでおびえていますので、あんまり多くは語らないことにします(笑)。

 

興味ない人も、一度会場で生のプロレス見たら必ずワクワクドキドキ、圧倒されプロレスラーを尊敬できると思います。ボコボコになっても、3タップされずに何度も立ち上がる姿は感動します。

本当にプロレスラーは超人だと思う!!

 

今回もですが、三度ほど続けて、別府会場では大きなシングルマッチ・タイトルマッチが行われているので大分人は恵まれてると感じます。

私はロイヤルシート(12500円)の前から5列目で観戦しました!

内藤くまさんも連れて行きました!

マネくま 内藤哲也

マネくま 内藤哲也

 

選手が退場する時間近で見れて興奮した!

でも、今回は乱闘が多くて、鈴木軍もしつこめでちょっとモヤモヤしたなぁ 😕 

ダメージ多くてふらふらな選手多かったし(´д`)

EVEL

ジェイホワイト

 

最後のスペシャルマッチは、5分間くらいだったか、長い間鈴木みのるのどぎつい関節技をくらい続けてピンチに見えたけど、耐えて内藤が逆転勝利を収めて感動した!! 


内藤哲也vs鈴木みのる


内藤哲也vs鈴木みのる

内藤の勝利後のスピーチでは、次回の別府大会も盛り上げてくれることを宣言してもらって、今からもうすでにワクワクです!!!

 

 

あぁ、それから、田口監督にはいつも楽しませてもらってます!!田口 浣腸される

 

 

田口が浣腸されるとこ(笑)

関連記事

  1. とり天とからあげ塩
  2. グルメ

    田舎道の先にひっそりと佇む、そば処『天地庵』へ行ってきました!!

    せっかくの休日ですが、夫婦ともども風邪気味で少しゲンナリ。昼過ぎに…

  3. トマトカレー ASH

    グルメ

    トマトカレーのお店『ASH』に行ってみた!

    更新:2018/08/19今日は土曜日。私はお昼まで仕事です。…

  4. corque

    グルメ

    敷居高めの一慶ビル。4Fの『Corque』に行ってきました!!

    先日、妻のご両親と妹カップルと一緒にお食事会をしました。男3人、女…

  5. 一蘭

    グルメ

    sunset live 2018 と帰りの『天然とんこつラーメン 一蘭』

    9月1日、久しぶりに有給を頂き、夫婦一緒にsunset live 20…

  6. 富春館 看板

    グルメ

    帆足本家 富春館でスイーツを!

    更新:2018/08/19私の嫁は医療事務をしています。月の初…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. マイクロブタ しつけ
  2. トコちゃん くつろぎ
  3. 電柱と支線
  4. 養豚
  5. おやすみ
  1. コンクリ流し

    家のこと

    庭の整備(素人DIY)~駐車場コンクリ打ち~
  2. 春のミニカヌレセット 通常のカヌレ レモンケーキ イチゴケーキ

    グルメ

    カヌレのおいしいお店『Ricothe’(リコテ)』
  3. ハリネズミ 傷痕

    ハリネズミ

    ショック!!ハリネズミの自傷行為の痕か!?
  4. マイクロブタ

    マイクロブタ

    マイクロブタを飼いたい!! 日本でも飼える日が来る!?
  5. マイクロブタ しつけ

    マイクロブタ

    マイクロブタに『しつけや芸』を教える。
PAGE TOP