クリオッソ

グルメ

大分の隠れ家イタリアン『リストランテクリオッソ』、ほんとに全部うまかった!!

私は職場の宴会の幹事をいつもするのですが、何年もその役をやっているとネタがありません(泣)

私も妻もおいしい食事は好きですし、それなりにいいお店を知っていますがさすがに行き尽くしてきました。

同じ店を選びたくないという変なプライドもあります 😉 

それに、家を建て引っ越してから電車・バスの便が悪くなり、2人で飲みに行くことがずいぶん減りました。家計にはやさしいですが、、、

新しいお店もどんどんできているだろうし、とりあえずググってみよう!

定番の「HOT PEPPER グルメ」で検索だ!

とりあえず、飲み屋さん調べるにはHOT PEPPERが簡単で情報が多くていいですよね。

今回は12月にある予定の忘年会の宴会場選びです。

今はまだ9月で早まり過ぎとお思いかも知れませんが、私は自分が知らない店に他人を連れて行きたくないので前もって下見を兼ねて訪れることにしています!!

 

「HOT PEPPER グルメ」のページに行くと、エリア選択があるので大分市を選び、飲み放題付きや値段帯から検索すると数十件ヒットします。

「行ったことあるなぁ」とか「ちょっと雰囲気が違うかなぁ」とか偉そうにふるいにかけていると、居酒屋が主に紹介されている中で珍しく『イタリアン』のお店を見つけました。

忘年会はちょっと贅沢に美味しいご飯が食べたいと思っていたのでちょうどいいかも!!

HOT PEPPER内の情報や公式サイトも見てても良さそうだったので下見がてら、妻と妻の妹との3人で突撃してみました!

当日でしたがちゃんと予約は取れました!

『クリオッソ』に行ってみた!

飲み屋街の中心、都町にお店を構えています。

白銀ビルの3階、こりゃあ知らないと入っていけない薄暗い雰囲気のあるビルですね。

  • お店:「クリオッソ」
  • 住所:大分市都町2-5-13 白銀ビル3F
  • 営業時間:17:00~食材がなくなり次第終了
  • 定休日:不定休
  • TEL:097-538-3132

クリオッソ

看板を見つけた時には「あった、よかった」と思いました(笑)

クリオッソ店内

店内も薄暗い雰囲気。自分たちが入った後にすぐに満席になりました。

 

コースがあるのは分かってましたが、あえて席だけ予約で好きな物を注文することにしました。

メニューは厚いしっかりした表紙のものと、時期もの(?)が載ってるであろう薄めのメニュー表があります。

イタリアンだけあって、ワインの種類が豊富です。残念ながら私はワインが苦手なので頼めませんが、好きだったらそれだけで楽しいんだろうなぁ 😳 

当然のように生ビールとウイスキーはあるので、私的にはオールオッケーです。欲をいうとバーボン欲しかった!

 

まずはじめに「前菜3種盛り合わせ」。ヒラメのカルパッチョ、プロシュット エ メローネ(生ハムメロン)、エビとアボカドのタルタルサラダです。

前菜3種盛り合わせ

妻の妹は、タルタルサラダにイクラ乗せて食べるトリッキーな食べ方してましたが、真似たら意外といけた 😀 

私はメロンが苦手ですが、せっかくなので食べてみたらメロンがすごく甘くて美味しかった!

 

次に、「厚切りベーコンのジャーマンポテト」。

厚切りベーコンのジャーマンポテト

ベーコンはもちろんのこと、ジャガイモの表面がすごく香ばしくて激ウマ!即ペロリ!

酒が進む味付けに、ここでビール1杯が無くなりました!

 

2杯目にジントニックを頼みつつ、待ってると「チキンの小悪魔風」がやってきました。

チキンの小悪魔風

粒入りマスタードが効いてて、これもペロリ!

 

すぐに、「本日の魚と温野菜のカルトッチョ」がきました。

本日の魚と温野菜のカルトッチョ

分かりにくいですが、温野菜の下に白身の魚がいますよ!

魚はもちろんおいしいし、なにより、オクラが口に入れるととろけて驚いた!!どうやったらここまでの調理ができるのか!?

2杯目のジントニックも無くなったし、飲み過ぎそうだと思い、3杯目はウイスキー山崎をロックでちびちび飲むことにしました。

 

そんできました肉料理。「牛肉のタリアータ」です。

牛肉のタリアータ

割と肉厚な切り身で、ソースと粉チーズを振ってあり、味付けは秀逸でした!

周りの野菜にもソースとともに塩が振ってあり、野菜だけ食べてもおいしい!

 

そして、今回一番おいしかったのがこれ!「ナスとモッツァレラのボロネーゼ」生パスタです!!

ナスとモッツァレラのボロネーゼ

この時にはだいぶ酔いが回ってましたが、このパスタのインパクトは忘れません!

生パスタってほんとにうまいんだね!

けっこうシンプルな料理なんだと思うけど、この味はゼッタイに再現できない 🙄 

 

最後のデザート前に「ゴルゴンゾーラのリガトーニ」です。

ゴルゴンゾーラのリガトーニ

大きめのマカロニ。私と妹はチーズ好きなので大満足ですが、妻はガッツリチーズは苦手なので変な顔してました 😀 

確実においしいけど、前の生パスタが衝撃過ぎてこいつの印象が薄れてしまった(汗)

 

デザート。左が妻の「クリオッソ特製ティラミス」、右は私の「本日のアイスクリーム」。

クリオッソ特製ティラミスと本日のアイスクリーム

今が旬?のシャインマスカット入ってます。

バニラアイスにかかってるベリーソースが激ウマでした!でもこのソースの味は知ってる、白っぽいツボ型容器に青い文字と模様が描かれたリキュール風味のある高級ジャムソースだと思う。

何だったか全く出てこない 😥 

 

それと、妹の「アフォ・ガート」。

カフェ・アフォガート

アイスに、熱々コーヒーを、かける!!

カフェ・アフォガート

つまみ食いしたけど文句なしにうまいです!

 

 

食べたものは全部うまかったし、生パスタは他にも10種類くらいあって今後の楽しみもあります!

久々に大当たりの、みんな大満足出来るお店でした!!

隠れ家イタリアンなんて言って、隠れてないで出ておいで!!

料金はちょっと高くついてしまったけど、比較的お得なコースにすればリーズナブルに贅沢を味わえるお店です 😀 

「忘年会はここに決めた!」と、会計時に予約お願いしましたが、まだ早すぎるとのことでお断りされました(´д`)

 

時期をみて、忘年会にゼッタイに予約する!!!

 

ごちそうさまでした!!!

関連記事

  1. くまモンキー

    その他

    バイク比較.comを利用して原付(モンキー)を売りました!!

    平成27年の7月に原付を購入しました。今では生産終了となってしまっ…

  2. 子ネコ

    その他

    子ネコの里親になれなかった話。

    更新:2018/09/11あらかじめですが、、、この記事は文章のみ…

  3. じまんや

    グルメ

    沖縄旅行へ!!色々食べたが、「じまんや」の『つけもずく』に衝撃を受けた!!

    今年の11月で結婚1周年になりました!家建てたりでバタバタして新婚…

  4. 一蘭

    グルメ

    sunset live 2018 と帰りの『天然とんこつラーメン 一蘭』

    9月1日、久しぶりに有給を頂き、夫婦一緒にsunset live 20…

  5. 熊八うどん 看板

    グルメ

    日田のうどん屋 『熊八』の味

    更新:2018/12/01私の実家は日田市にあります。今年の初…

  6. 菊すけ 入口

    グルメ

    湯布院の絶品 山椒カレーうどん 『菊すけ』

    更新:2018/09/24お盆に実家から大分市へ帰る途中、大山でソ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 養豚
  2. おやすみ
  3. コンクリ流し
  4. 料理家 くらかけ
  5. トコちゃん 笑顔
  1. レントゲン室

    病院の仕事のこと

    放射線技師になった訳
  2. フォトビー 箱

    その他

    ビール好きの方へのプレゼントに最適!!『フォトビー』を利用してみました!!
  3. 一蘭

    グルメ

    sunset live 2018 と帰りの『天然とんこつラーメン 一蘭』
  4. 菊すけ 入口

    グルメ

    湯布院の絶品 山椒カレーうどん 『菊すけ』
  5. マイクロブタ

    マイクロブタ

    マイクロブタを飼いたい!! 日本でも飼える日が来る!?
PAGE TOP