ファン 取り外し

家のこと

レンジフード(換気扇)の掃除に挑戦してみました!!

今日は休日。

用事もなく時間が余っているので普段しないところの掃除をしようと思い立ちました。

 

ウチのキッチンはLIXILのシステムキッチンで商品名は『AS』となってます。

この『AS』をLIXILのホームページで探してもありませんでした。

しかし、yahoo智恵袋で興味深いコメントを見つけました。

このコメントが本当であれば、ASはアレスタシリーズの廉価版のような扱いであり、そのため低コスト化が可能なわけですね。

ホームメーカーも製品メーカーもうまいことやるなぁ。

例え安くても、キッチン全体の使用感としては満足していますし、不具合もないですよ!

そして、レンジフードは富士工業株式会社が製造したものであり、型番『ASR』となってます。

これも富士工業ホームページの製品検索上ではヒットしなかったため、おそらく廉価版的な扱いかもしれません。

まぁ問題はないんですが、自分の使用している商品が調べて出てこないって、なんとなく気持ち悪いですね(~o~)

レンジフードを掃除してみる!

家を引渡す時、LIXILの方が来て簡単に扱いや手入れ方法を説明してくれましたが、確かレンジフードを週に1回とか月に1回とか掃除して下さいと言ってました。

すっかり忘れていて、約半年経った今日に至ります 😥 

こちらが我が家のレンジフード。

レンジフードって何?とお思いの方がいるかもですが、キッチンのコンロの上にある換気扇全体のことです。

レンジフード

遠目に見たら汚くはなさそうですが、近づくとさすがに汚い(´д`)

一番外側の「整流板」という名称の外蓋みたいなのを外しました。

レンジフード 整流板つまみ

 

整流板を取付けているつまみの部分がすべに油でベトベト!!さっそく心が折れかけてしまった 😥 

内側も汚い!!

レンジフード 表面

フード内表面も網目の部分「スリットフィルタ」も油汚れがひどいです。ちょっと滴ってるし 🙁 

外したものを順番に掃除を開始していきます!

整流板内側

様々なもの(特に油汚れ)を掃除する上で非常に強力な味方がいます。

知ってる方もいるかもですが、『パストリーゼ』です!!!

ただのアルコールですが、我が家の掃除全般で活躍してくれています!!

(※レンジフード取説には、塗装面が変色するなどの恐れがあるためアルコールは使用しないことになってますが、汚れはめちゃ落ちます。なんかあったら自己責任です!!!)

パストリーゼ

このパストリーゼをただ吹きかけて拭くだけ!

整流板 掃除

油が溶けて、浮き上がって、簡単に取れます!!

油と埃が一緒になってしつこい汚れですが、繰り返すことできれいになります。

きたねー!!!

整流板内側 拭き取り

何度かやるときれいになりました。

整流板内側 掃除後

そういえば、上から汚れがこぼれてくるからレンジフード下に新聞紙とかビニールとか敷いとくとよいかもしれません。

レンジフード下

次へ進みます。

今回の強敵は「スリットフィルタ」です。スリットフィルタ

全面に油がびっしり付いています。

パストリーゼをし表面はきれいになりますが、油と埃が一緒になった固まりが網目の奥に行き、裏から拭くと表に戻り、、、、

キリがありません 😡 

流しでお湯に浸し、油を浮かせ中性洗剤で洗います。その後パストリーゼで拭き取ります。

スリットフィルタ

 

何度か繰り返すと、、、

スリットフィルタ 掃除後

だいぶきれいになりました!!

仕上げ的にパストリーゼふきふきをします。

輝きました!!

スリットフィルタ 掃除後

レンジフード内部表面はパストリーゼで簡単に汚れが取れます。

スリットフィルタの次は、カバーみたいなやつ「ベルマウス」と「ファン」を取り外します。

ベルマウス

ツメの部分を外すだけ。

なぜかこのベルマウスは汚れがほとんどありませんでした。

ベルマウス

そしてファン。

ファンのネジを外すと、ファンが落ちてくるらしいので、しっかりファンを支えながらネジを緩めます。

ファン

羽の内側がそこそこ汚い!!

しかし、羽の間隔が狭すぎてパストリーゼ攻撃が出来ません!!

今回はファンの掃除は止めて、ちょうどよい容器を購入し、次回漬け置き洗いをしたいと思います。

ファン 取り外し

なので組立て元に戻します。

最初と比べたらすんごくきれいに輝きを取り戻しました!!!

取扱説明書によるとスリットフィルタは汚れやすいので、月に1回程度の頻度で掃除するように太字で書かれています。

今度からはサボりません(汗)

取付け

パストリーゼで拭き上げるのに、コストコで売ってるキッチンペーパーをいつも使用しています。

日本製のものと比べ、かなり丈夫で量も多く安い!!コスパがいいです!

バウンティー ペーパータオル

今回の犠牲者たち、、、

掃除の犠牲

 

掃除はこまめにした方が汚れは落としやすいし楽ですね、、、

関連記事

  1. 砂利

    家のこと

    庭の整備(素人DIY)~砂利や土の処分まで~

    我が家は住宅地の少し奥まったところの突き当たりにあるため、普段は用事が…

  2. 四季 平屋 ベツダイ

    家のこと

    渋カッコイイ平家!!ベツダイで『四季 -HIRAYA-』を建てるまで

    いきなりですが、ウチはこの家を建てました。和モダンの雰囲気で気に入…

  3. 太陽光 設置後
  4. Airsh

    家のこと

    『Airsh』を使用して、ニトリの布団6点セット(ホテルスタイル)を圧縮してみました!!

    年末年始で友人や親族を家に招くことが増えました。我が家は新築から半…

  5. 電柱と支線

    家のこと

    敷地内に電柱があると、お金貰えるって知ってた!?

    我が家の敷地内(駐車場内)には、電柱が建っています。ちなみに写真の…

  6. HEMS

    家のこと

    太陽光発電稼働開始!!売電金額を記録していきます、、、

    更新:2019/07/152018年7月中旬に太陽光発電の設置工事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. マイクロブタ しつけ
  2. トコちゃん くつろぎ
  3. 電柱と支線
  4. 養豚
  5. おやすみ
  1. ハリネズミ 動物病院にて

    ハリネズミ

    ハリネズミのアンティング(唾液塗り)
  2. リサ・ラーソン イギー ぬいぐるみ

    家のこと

    LISA LARSON(リサ・ラーソン)の小物はかわいい!
  3. 掃除後

    家のこと

    水回りのお掃除 ~キッチンのシンク~
  4. バルミューダ トースター

    家のこと

    バルミューダのトースターで充実した朝ご飯を!!
  5. 四季 平屋 ベツダイ

    家のこと

    渋カッコイイ平家!!ベツダイで『四季 -HIRAYA-』を建てるまで
PAGE TOP