• HOME
  • BLOG
  • グルメ
  • 沖縄旅行へ!!色々食べたが、「じまんや」の『つけもずく』に衝撃を受けた!!

沖縄旅行へ!!色々食べたが、「じまんや」の『つけもずく』に衝撃を受けた!!

じまんや

今年の11月で結婚1周年になりました!

家建てたりでバタバタして新婚旅行に行ってなかったので、連休を機に、新婚旅行の体で沖縄へ行きました!

私は初めての沖縄旅行になります。

3泊4日の旅でしたが、初日と最終日はほぼ移動だったので、実際に散策したのはあいだの2日間だけです。

もうベタに、美ら海水族館や首里城、国際通り周辺、港川外国人住宅街、やちむんの里などを見てきました。

 

 

私は実際、場所や歴史なんかの見物はどうでもよくて(なんて言うと怒られますね 🙂 )、おいしい物を食べたいという願望のみです!!

ざっくり食べ物のことだけ羅列していきます(笑)

 

 

まず、午前中にパンケーキを食べに行きました。

『パニラニ』の「ナッツナッツパンケーキ」と「ステーキベーコンパンケーキ」。生地がふわふわ。

「ダイヤモンドヘッドパンケーキタワー」っていう16枚重ねのメニューをお目当てにしてましたが、3~4名様向けの量とのことで、冷静になり注文しませんでした 😛 

パニラニ

ナッツナッツパンケーキ

ステーキベーコンパンケーキ

 

下調べしたが、売切れで断られた「今帰仁そば」と行列過ぎてあきらめた「きしもと食堂」の流れで、たまたま見かけて寄ったソーキそば屋さん。

『てつこのそば』のそば定食。

mixそばで、肉を3種類味わえた上に安くてコスパがよかった!

てつこのそば てつこのそば メニュー そば定食

 

国際通りの『カルビープラス』で、サラダ味・チーズ味の「ポテりこ」とともに沖縄限定の「スイートポテりこ(紅芋使用)」を食べました。

ホクホクですごく好き!スイートポテりこは甘くて斬新だった!

ポテりこ

 

それから、『タコスヤ』の「タコス」と「タコスヤプレート」。

シンプルで安くてうまし!!

タコスヤ タコス タコスヤプレート

 

ジャンキーなの続きますが、『BOASORTE』でバーガー。

「テリヤキバーガーセット」と「チーズバーガーセット」です。

良い意味で期待を裏切ってくれました。

バンズはすごくふわふわ、パテの肉感(手作り感)もしっかりあり、食べ応えがあった。

サイズが大きめのバーガーって味は今ひとつなのが多い(偏見です 😉 )のに、ここのはめちゃうまかった!!

ポテトにはクミンシードがまぶしてあり、風味がよかった!

私はクミン好きで、家では隙あらば炒め物にクミン入れてもらうように妻に頼んでます(笑)

BOASORTE BOASORTE テリヤキバーガーセット チーズバーガーセット

 

『ほうき星』のカヌレ。

小さいくせに値段高めだったかな?

おいしいのでよしとする。

ほうき星 カヌレ カヌレいろいろ

 

写真撮ってないけど、居酒屋何件もハシゴしたり、ステーキ食べたり(チェーン店だし紹介する必要ないかな)、バーガーやアイスやソフトなんかつまんだり。

ずっとなんやかんや食べてましたが、すごく好きになった居酒屋があったので紹介します。

 

じまんや

国際通りからすこし外れた沖縄料理の居酒屋さん『じまんや』です。

かっこつけすぎず、高すぎず、落ち着きすぎず、適度にガヤガヤしながら沖縄の雰囲気を感じつつ美味しい地元の物を堪能したい。

こちらでは全ての願望を叶えてくれました!(大げさですね 😉 )

じまんや じまんや

店員さんもみなさん気さくで、色んな話をしてくれて、沖縄のいい人のイメージを具現化したそのものでした(笑)

お店はお客さんがずっといっぱいだったのに、気にかけてくれてありがたかったです。

たぶん、普段は地元のお客さんがほとんどではないかと感じてます。

 

料理は全てがおいしかったですよ!!

実は言うと、あまりにも好きになりすぎて、初日と3日目の2回訪れました!!

一番衝撃を受けたのが、「つけもずく」!!

元祖 つけもずく

単独でもおいしいもずくを、あたたかい「鶏南蛮漬けダレ」に付けて食べるという、聞いたことないスタイル!!

これにハマって、食べたくなって2回も来店することになりました(笑)

おいしいから次は2人前で注文。

元祖 つけもずく

マジで、エンドレスで食べ続けられる!!

正直、「つけもずく」の存在を知れただけでも沖縄に来た甲斐があった!!

さらにもう一回おかわりした!!

 

もちろん、他の料理もおいしかったですよ 😉 

お通しはジーマミー豆腐の和え物に、肉団子のトマト煮込み。

お通し

 

「ポテトサラダ」はポテトがクリーミーでなめらか。カリカリの肉のチップスも食感が楽しい。

ポテトサラダ

 

「グルクンとセーイカのフライ」。特製タルタルがバツグンにおいしい。

グルクンとセーイカのフライ 特製タルタル添え

 

「史上最強のトンテキ(改)」。改の部分は何なんだろう。

岩塩・燻製塩・ハニーマスタード・チーズマスタードのお好みの味付けで食べる。個人的には燻製塩がよかった!

もちろん何も付けずとも胡椒が効いてて、豚自体の旨味もしっかりする!

史上最強のトンテキ(改)

 

〆のデザートは「やんばるくいなパフェ」

ベリーソースで足までかたどって、かわいいですね 😀 

鶏冠は水飴です。

やんばるくいなパフェ

 

沖縄特有のクラフトビール「オリオンビール」もたらふく飲んで満足です(´д`)

私は泡盛を飲めませんが、この『じまんや』には協会が公認する「泡盛マイスター」のスタッフがいるとのことで、好みなどの相談に乗ってくれるそうです。

もちろん泡盛の種類はかなり豊富でした。

 

 

食べ道楽の旅行を満喫でき、非常に楽しかったですが、

沖縄から帰ってきたら5kgは太っていたよ!!!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。