料理家 くらかけ

グルメ

足繁く通いたい日本料理のお店『料理家 くらかけ』

妻が大分市で一番好きだと豪語するお店『料理家 くらかけ』

お祝い事や、大切な知人友人を招待するときなど、「特別」な時に利用させてもらっています。

妻は何度もお邪魔してますが、その度に何回も何回も「くらかけおいしかった!!また行きたい!!」と繰り返しております。

私は一緒にごちそうを食べに行ったことがありますが、今回で3度目。

金額はそれなりにかかってしまいますし、なんとなく外観から敷居が高そうなお店に見えますが、

気さくな店主さんのおかげで、私のような庶民でも負い目を感じることなくもてなして頂けます。

 

今回は妻のご家族と6人でお邪魔しました。

義母の退職祝い&誕生日祝い&早めの母の日のお祝いです!!
(まとめすぎ?)

料理家 くらかけ

お店:料理家 くらかけ
住所:大分市府内町3丁目5-13
TEL:097-537-2010

何作ってもらってもうまいんだなこれが!!

コースもありますが、予約時に刺身の盛り合わせだけお願いしてて、今回は各々で食べたいものを注文しました。

まずはお通し、「カシューナッツ豆腐」。

カシューナッツ豆腐

カシューナッツ!?豆腐!?
初めて食べた組み合わせ。ワサビといい相性。
とても濃厚で美味。例えきれない(笑)食べに来て!!

お通しの段階から心を鷲掴みにされます 😳 

 

 

次にお願いしていた「刺身盛り合わせ」。

刺身盛り合わせ(鱧・鰆・鯛・イカ・のどぐろ)

鱧(はも)、鰆(さわら)、鯛(たい)、イカ、のどぐろが来ました!!
のどぐろは何も付けずに食べたけど、しっかりと脂のうま味が口に広がって大満足!!
見た目で鰆の切り方が厚いと思ったが、身がやわらかく食べ応えのある厚みで絶妙においしい!!

 

ぞくぞくと頼みます。

「ポテサラ」「豚バラスモークサラダ」「新たまねぎの天ぷら」。

ポテサラ 豚バラスモークサラダ 新たまねぎの天ぷら

ぜんぶうめぇや!!!

 

「里芋のてんぷら」「のどぐろのフライ」「銀ダラの焼いたヤツ(何焼きか忘れた)」。

里芋の天ぷら のどぐろのフライ 銀ダラの塩焼き

のどぐろをフライにするなんて、初めて食べた!!
脂ののった旨味が凝縮された感じですさまじいですよ!
銀ダラもなんじゃこれうめぇや!!!表現できない(笑)

 

「牛肉赤身ステーキ」。

牛肉赤身ステーキ

振りかけられた山椒がバッチリ効いてる!!
ソースも和風ですごく合う、そして身が柔らか!!

 

あんまりにおいしかったので、「カシューナッツ豆腐」をおねだり(笑)
カロリー高いらしいですけど、構うもんか!! 😈 

カシューナッツ豆腐 おかわり

 

そして、「茄子田楽」と「牛肉赤身ステーキ」おかわり!!

茄子田楽 牛肉赤身ステーキおかわり

茄子田楽は味噌の甘みが堪らない 😉 
ステーキもずっと食べていたい(笑)

 

そして、待ってました。
ここへ来たら必ず「土鍋ご飯」を食べるべし。
まずは「白飯」から。

土鍋ご飯 白飯

ただ、土鍋で炊いただけ。
何も付けずに炊きたての白飯を食べる。
それがめちゃくちゃ美味しい。
自宅では決して再現できないプロの技がここにある。
でも今日はうまい塩があるとのことで塩をもらった。

塩

この塩のパンチがすごい!!
旨味がしっかりあって、この塩だけで酒飲める(笑)
白飯に振りかけて食べるとエンドレス白飯、胃袋が宇宙へと進化を遂げる 😮 

 

続けてきたよ、「土鍋ご飯」「鯛飯」

土鍋ご飯 鯛飯

しゃもじで身をほぐして取り分けます。
鯛の身が甘くておいしい!
ノーマルで食べてもエンドレス胃袋になってるのに、さっきの塩をかけてみると、味がまた1つ上のステージへと!!
鯛の甘みと塩の旨味で舌がインフィニティー、味の向こう側(意味不明) 😯 
ずっと食べていたい。。。

 

あまりにも「塩うまい」言ってたら、何なのか教えてもらいました。
普通に売ってるものだから驚き。
こういうことも平気で教えてくれる、店主さんの気さくなところもこのお店のいいところです。
カウンターでゆっくりしている時は、料理のこと問わずおもしろい話を聞かせてくれます 🙂 

ろく助 塩

 

お酒が残ったので、つまみに「酒菜盛り合わせ」。

酒菜盛り合わせ

クリームチーズを油揚げで挟んだヤツがすごいうまかった!!

 

最後にデザートくれました!

デザート

 

何もかもおいしくてすぐにまた行きたくなるお店です。

もうすぐラグビーワールドカップがあるし、遠方の方も大分来るならここへ寄ってみてよ!!

 

夜のくらかけ。

料理家 くらかけ

※ちょっと贅沢なランチメニューもあるのでいつか行ってみたい 😳 

関連記事

  1. うめひびき

    グルメ

    進撃の巨人の里!?『梅酒蔵おおやま』でおみやげを!

    更新:2018/08/19初盆の用事も終わり、日田市から大分市へ帰…

  2. 富春館 看板

    グルメ

    帆足本家 富春館でスイーツを!

    更新:2018/08/19私の嫁は医療事務をしています。月の初…

  3. クリオッソ

    グルメ

    大分の隠れ家イタリアン『リストランテクリオッソ』、ほんとに全部うまかった!!

    私は職場の宴会の幹事をいつもするのですが、何年もその役をやっているとネ…

  4. 熊八うどん 看板

    グルメ

    日田のうどん屋 『熊八』の味

    更新:2018/12/01私の実家は日田市にあります。今年の初…

  5. はな板 吉心

    グルメ

    気になるお寿司屋『はな板 吉心』。勇気を出して突撃!!

    更新:2018/08/19午前中に所用で街まで出かけました。用…

  6. corque

    グルメ

    敷居高めの一慶ビル。4Fの『Corque』に行ってきました!!

    先日、妻のご両親と妹カップルと一緒にお食事会をしました。男3人、女…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. おやすみ
  2. コンクリ流し
  3. 料理家 くらかけ
  4. トコちゃん 笑顔
  5. 春のミニカヌレセット 通常のカヌレ レモンケーキ イチゴケーキ
  1. マイクロブタ トコちゃん

    マイクロブタ

    マイクロブタを家族にお迎えしたよ!!
  2. リサ・ラーソン イギー ぬいぐるみ

    家のこと

    LISA LARSON(リサ・ラーソン)の小物はかわいい!
  3. ハリネズミ 捕獲

    ハリネズミ

    ハリネズミの爪切りは難易度高め(;´Д`)
  4. トコちゃん 笑顔

    マイクロブタ

    マイクロブタの見分け方はあるのか?
  5. ハリネズミ

    はじめまして、はり坊です(・ω・)
PAGE TOP