マイクロブタとの日常~トコちゃんのある1日~

おやすみ

更新:2019/07/07

今は5月。

我が家のトコちゃんの、ある日の様子をご紹介します。

特別なことは何もありません(笑)

まったりとした癒やしに溢れるブタライフの一部をご覧頂ければと思います 😉 

おはよう!!

午前6時30分頃。

スマホのアラームが鳴る前に、ブタの鳴き声で目が覚める

「ブッ!ブッ!ブゴォー!!キャー!キャー!」

「あぁ、朝か、お腹空いたんだな。」

起床し、様子を見に行く。

目覚め

「おはよう!!」

と、言ってるのか

「早く出せ!!」なのか。

オシッコをしてシーツは濡れ、毛布やクッションは散らかり、バタバタしてる。

一生懸命こちらを見て、鼻でケージを押したり、飛びかかったり。

オシッコ踏んだ足で室内を歩いて欲しくないから、足を拭いてケージから出してあげる。

こちらも「おはよう」と声を掛けて、なでなでし、朝イチにすることはご飯の用意

エサ皿にブタペレットをいつもの量あげる。

何かいち芸(おすわりやお手)させてご飯あげるようにしてるけど、
足下見たら、指示する前に全力でおすわり&上目使い(?)してるのでご飯あげる

全力で物乞い

このアングルちょっと怖い

ペレット食べた後は飲み水をあげる。

ぬるま湯にきな粉や粉ミルクを入れたヤツ。
お湯だけだと食いつき悪いから色付ける程度に入れます。

飲み水

あっちゅうまに飲み干し口を拭いてあげる。

以前は口拭くのを嫌がってたけど、
エサで釣ってる最中に口を拭き、その後にペレットひと粒あげるのを繰り返していたら、拭いた後に良いことあると覚えたみたい。

今では、ペーパーを見せて「ふきふきするよ!!」と言うと、自分から突っ込んできて口を拭きに来る(笑)

ブタは賢い 😉 


口拭き

トコちゃんのごはん終わったところで、人間の朝ごはん。

左右問わずイスに飛びかかってくる。

なんもあげんけど

このアングルは馬ヅラに見える(笑)

物乞い

物乞い

ごはんが一段落したら、庭の芝生や盆栽に水をあげに行く。

ふと見たら、トコちゃんが窓越しにこっちを見てるや!!

いや、これは、日向ぼっこしてる顔だな 😮 

日向ぼっこかな

家に戻り、ヒゲ剃ったり、髪の毛整えたり、ひと通り支度して、トコちゃんを1度庭へ出す。

天気良ければ、10分程度だが外へ出し、オシッコやウンチをさせてあげる

最近ウンチはほとんど外でするようになった。

朝の脱糞

踏ん張って丸くなる姿はかわいい

済ませたら部屋へ戻す。

仕事で留守の間はケージ内にいてもらうため、中へ。

初めは自分からなかなかケージに入ってくれないことが多いから、
ルーティング用の箱(写真の丸い木の入った箱)にペレット何粒か入れて誘導してたら、
ある日、何もしなくても自ら進んでケージに入って行くようになった。

「中に入ってあげたからなんかくれ!」と言いたげな顔と鳴き声でこちらを見るようになった

出戻り

とにかく入ってくれたら、カギを閉め、さよならを言う。

ちょっとさみしそうにも見える?

さみしそう?

ただいま!!

仕事から帰ると、玄関入るや否や「ブゴォー!!ブゴォー!!」と声がする。

かまって欲しい時やお腹空いてる時の声だ 🙂 

部屋を開けると、犬もよくやるような「うれション」?をしている姿を高頻度で目にする。

うれション?

ほんとはどうなのか知らんけど、、、

そして、目覚めと同様にクッションや毛布を荒らされている。

ふとん荒らし

朝と同様、足を拭いてケージから出してあげる。

出したらするのは、ごはんと飲み水。

それが終わったら、また庭へ10分程度出してあげる。

この日は夕方ウンチはしなかった。

庭にて

そして、ちょっと目を離すと脱走しがち

どっか行こうとしてる(笑)

逃亡

でも名前呼んだら戻って来てくれる 😳 

ブタは賢い

もしかしたら、少し遊んで欲しいのかも。

ウチに入れたら、人間のごはん。

食事中はあまり構えないので、トコちゃんはソワソワしたり、鳴き声あげてる。

一緒にいる時はリラックス

食事が終わるとくつろぎタイム。

リビングのソファーがお気に入りの場所。

座った途端に「鼻ゴリ」が始まる。

鼻ゴリ

痛いです。。。

鼻ゴリに飽きると、勝手にリラックスしている。

ほぼ100%、人の横や上に居座ってベッタリ離れません 😛 

くつろぎ くつろぎ

ふと、急に起きたかと思うとオシッコへ。

オシッコ

戻る前によくやる謎の表情

しゃくれブタ。

???

夜は3~4回はオシッコするけど、それ以外はほぼ人のそばです(笑)

勝手に膝枕しに来たり。


くつろぎ

妻との間に挟まってきたり。


くつろぎ
リラックス リラックス

そうかと思えば上に乗っかって来たり。


人間ソファー
人間ベッド

初対面の人でも誰でも人間イス・ベッドになれます

ブタさんは驚くほど多くの時間を睡眠に費やすようです。

寝てばっかりだけどそれがまたかわいい。

リラックスしている姿がブタさんの醍醐味かなと思えます。

 

我が家では寝る時は別々です。(たまにトコちゃんとソファーで寝てる)

時間になると、ケージに入れ消灯します。

初めの1~2分は鳴いて抗議(?)しているように聞こえるけど、すぐに諦めて(?)おとなしく自分のベッドに潜り込みます。

 

 

なんの変哲もないトコちゃんとの日常。

しかし、ただ一緒にいるだけで癒やされ幸福感で満たされます

犬を飼っていた時とはまた違った感触。

ブタ飼いさんにしか分からない、ブタの魅力に夢中です。

いつもブタのことを考え、ブタ中心の生活、ブタの奴隷になりつつあります(笑)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。