トコちゃん くつろぎ

マイクロブタ

マイクロブタ、室内飼いでの心配(大変?)な面。

追記:2019/07/09

トコちゃんをお迎えして約半年が経過しました。

家族とトコちゃんの生活スタイルが定着し、トコちゃんが人間に合わせてくれていると思われる様子も見られるようになりました。

例えば、毎朝仕事に出かける時に進んでケージに入ってくれたり、料理していて構ってあげれない時には静かに佇んでいてくれたり、、

さすが、ブタさん賢いです。

しかし、意外と(?)知られていないかもしれない、室内飼いでの困ったところを紹介したいと思います。

ウンチ・オシッコ荒らし問題

現在最も私を悩ませている問題です。
(※常に誰かが家にいる、もしくは留守の少ないご家庭ではほとんど問題にならないと思います)

トイレはしっかり場所を覚えてしまえば、ほとんど失敗しません。

しかし、失敗しないが故に起きる失敗というか、、、

また、便秘やオシッコが出ていない訳でもありません。

むしろ出過ぎて困っています(笑)

お迎え当初に比べ体重が約2倍程度まで大きく成長した今、ごはんを食べる量が必然的に増えていくに伴い、ウンチの頻度・量ともブリブリブリブリブリブリ増えています 😉 

本来はすごくいいことですよ!!!

ただこのことはブタさんの留守時間が長めである家庭にとっては少し大変かもしれません。

ウンチの頻度と量が増えてきたよ!!

1歳になる前くらいまでは、就寝から朝起きるまでに1回、夜ごはんの後に1回ウンチをするペースでした。

つまり、普段は人の目がある時にウンチをしていたのですぐに回収して清潔を保てていました。

しかし最近では、その中間の昼間ウンチをするタイミングがレギュラー化されてきました!!

回収できない放置ウンチが昼間に発生しています。

そして、下の写真のように、日中も数回オシッコが出ています。

オシッコ

とても賢いのでほぼ同じ場所でウンチ・オシッコをしています

とても賢い、、、(?)ので、同じ場所で、、、何回も、、、、

 

言いたいこと分かりますか!?

ウンチした場所に何度も足を踏み入れ、そこへオシッコをし、ぐちゃぐちゃに緩くなったウンチを踏み荒らして足がウンチ、ケージ内マットやベッドや毛布などがウンチまみれになっております!!

そしてトイレ以外の場所が汚れたら、そこもトイレでいいと判断するのか、堂々とトイレ外でオシッコ・ウンチしている形跡が見られます!!

※決してブタさんは悪くないんだよ 😥 長時間留守にしてしまう我が家が悪いんだよ 😥 

したいときにしたいだけ用を足すところは、散歩まで我慢する犬とは決定的に違うところですかね(^^;)

 

実写を皆さんは見たくはないかなと思って、例を写真に落書きしてお示しします。

ウンチ固形があちこちに転がっているときもありますし、踏み潰してマットの繊維にねじり込んでいる部分もあります。汚物荒らし

 

仕事終わって帰宅時にこれを発見すると、トコちゃんお風呂&ケージ内大掃除が始まります 😥 

発見というか、玄関開けた瞬間の家に充満した臭いで嫌な予感がしますね(笑)

毎朝出かける前に庭でウンチをさせていますが、それだけでは追いつかない時も出てきました。

今後、心配なら仕事の昼休みに1度帰宅して、シーツを取り替えたり、庭へ誘導してウンチを促そうかなと考えています。

※今のところは月に数回、この荒らし問題が起きています。

トイレシーツの使い分け

写真の様に、我が家では厚手と薄手のシーツを使い分けております。

ペットシーツ

 

どちらもホームセンターで購入できる、1000円以下(特売日で600~700円台)のコスパ商品たちです。

留守の間は厚手のもの、
家で見ている時は薄手のもの
を使用するよう使い分け、

薄手のものはオシッコ1~2回(量による)ですぐに交換します。

オシッコで広範囲のシーツが汚れたままだと、そこへ立ち入りたくないためかトイレ外で粗相をする場面に数回直面したためです。

※繰り返すけど、留守時間が短く、すぐに汚物を回収し清潔を保てば、このウンチ・オシッコ荒らし問題はほとんど起こり得ないです。

色んなもの食べたがる(かじりつく)よ問題

ブタさんは色んなものに興味を示し、噛んでみる仕草をよくします

例えば、なぜか金属類(バッグの金具や、ズボン紐先端の金属部分)、マンガやチラシや段ボール、カーペットなど、色んな物をカミカミしています。

そして驚くなかれ、紙でできているものは囓(かじ)るに留まらず食べます 🙂 

紙(木)を食べるのは恐らくブタさんのよくある行動に思えます。

散歩中も木の枝や木片をかじり、食べている時もあります。

健康面から言うと、紙(木)自体を食べることに問題は感じられませんが、それに含まれる様々な化学成分やインクなどは健康を害する可能性があるため、あまり大量の紙を食べることがあれば心配です

このようにブタのイタズラ(?)による誤飲を防ぐためには、しっかりとした室内の整理整頓が必要です。

物が多い室内は、ブタさんにとっては好奇心を駆り立てますが、ケガや誤飲による健康被害が起こりうることをしっかりと理解しなければなりません。

ブタさんが紙を食べるって、飼ってみてからでないと知らないことでした!! 🙄 

 

下にいくつか写真例を示します。

米袋 噛み付き

米袋を食い破られて、中身が丸見え。時に中身の米を狙っているようにも見える。

 

本の表紙 噛み付き 本 噛み付き

本を読みながらうたた寝していたところを、気付けば食べられていた。

フローリング 食い剥がし

以前にフローリングに物を落としてやや表面が剥げた部分を、トコちゃんが食い破ったところ。
歯形で周辺も穴があいてる。

ローテーブル 噛み付き

少し分かりにくいですが、リビングのローテーブルの角を囓っています。

テーブルはしっかりと歯形が付いており、今後、トコちゃんが成長して歯が生えそろい、アゴの力が増したら、テーブル噛み千切られるのではないかと不安に思います。

 

他には畳を食いちぎろうとしたり(我が家では未遂)、電源コードをかじられたり、観葉植物を食べたり土を掘り返したり、、、

整理整頓して除ける物は問題ないですが、移動できない物には近づけない・立ち入らせない、もしくはあきらめるしかありません

また、落ちている食べ物には必ず興味を示すため、禁忌食材を口に入れさせないような注意も必要です。

 

ウチではまだ見られませんが、ブタ飼い主さんの中には愛豚が家の壁紙を食べ始めて対処に困っておられる方もいました。

大人になったらその行動もなくなるという、別の飼い主さんの意見もありましたが、ウチで起きた場合はどうしたものか心配ではあります。

関連記事

  1. マイクロブタ
  2. トコちゃん

    マイクロブタ

    マイクロブタの身体測定を続けていくよ!!

    更新:2019/07/152019年2月13日で、ちょうどトコちゃ…

  3. ブタ 飼育本

    ペットのこと

    マイクロブタ飼う前提で、必要なこと考えてみた!!

    更新:2019/01/28マイクロブタかわいいからってググりまくっ…

  4. おやすみ

    マイクロブタ

    マイクロブタとの日常~トコちゃんのある1日~

    更新:2019/07/07今は5月。我が家のトコちゃんの、ある…

  5. 養豚

    マイクロブタ

    マイクロブタブームに暗雲か?カフェ反対署名運動の動きあり。

    追記:2019/07/12ある方からマイクロブタカフェの反対署名運…

  6. トコちゃん ベロだし寝顔

    マイクロブタ

    マイクロブタに関するネット情報と実際(主観含む)との違いなどを書いてみる。

    更新:2019/06/13マイクロブタを飼い始めてもうすぐ1ヶ月が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. トコちゃん くつろぎ
  2. 電柱と支線
  3. 養豚
  4. おやすみ
  5. コンクリ流し
  1. ファン 取り外し

    家のこと

    レンジフード(換気扇)の掃除に挑戦してみました!!
  2. レントゲン室

    病院の仕事のこと

    放射線技師になった訳
  3. 子ネコ

    その他

    子ネコの里親になれなかった話。
  4. くまモンキー

    その他

    バイク比較.comを利用して原付(モンキー)を売りました!!
  5. SHIROBURGER

    グルメ

    日本一小さいグルメバーガー路面店『SHIROBURGER』とはなんぞや?
PAGE TOP